読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷える子羊の幸せへの道のり

迷える傷ついた子羊です( ´艸`)いろんな事があったけど、健康で長生きで仕事がある、そして住み慣れた日本で暮らせるのが幸せかなって思ってます。

高学歴プワーが怖い

超エリートではないけど、一応賢い部類に入る大学を卒業してからはや9年。その間に文系総合職として無事大手に入れたけど、こんな人生は嫌だなーと思い数年勤務の後、退社。その後留学先で出会った外国人の旦那と結婚するも、4年にわたる結婚生活で、色々な問題抱えて、離婚を検討し、別居中。

気が付けば職歴なし、通訳てできるほど語学も自信ないな。。高卒の人などでも前のめりに通訳やる!とか頑張ってるのに、なんだかイマイチやる気が起きない。たぶん、それで頑張ってもそれだけで食べてはいけないと分かっているから。

同じく同期入社した、総合職同期の活躍、転職、病気、他界。。。地元の友人たちの結婚、離職、再就職の難しさ(田舎ゆえに、女性が融通がきく仕事といえば医療系かな)、田舎で公務員の異常に高い期待度、しかしその実公務員の大卒の友人は首ギリギリだと聞かされていたり、病気にかかりそうになり、その後やめたら生活どうすんの?

などなど、女31歳。。。いろいろ考えるものがあります。

 

nikkan-spa.jp

こんな記事を目にすると、離婚前に再就職を考えるも、一度見つけた再就職先もやめたら、なんもないよな。。。今後もし再婚とか考えて、遠くにお嫁にいくと、稼げなくて、もし旦那が浮気やモラハラ、病気したら生活は困窮。。。バツイチになるなら様々なリスクを考えてしまいます。。これって、高学歴プワーっていうより、そんなキャッチーな言葉で流行り言葉で言わなくても、ずーーとそれが働くって現実。

 

せっかく大学出たのにって思いがあるけど、田舎でも離職再就職が簡単で(←これすごく重要)300万くらい稼げるとなると、やはり、、、、、看護婦しかないのではないか、、、、

 

もう願書締め切りですが、やはりやはり、看護学校の願書出そうと思っています。ていうか、一校締め切り明後日だよ~

 

もし、今から勉強して全滅してもね、どうせ1か月だし、それから第二希望の人事系応募しても遅くないよ。だから、もやもやしないように受けるだけうけとこう!だって、せっかく大学出たのに!なんて、50歳になったら言えなくなるよ。。。それより仕事があるものが人生明るくて乗り切れる!途中で嫌になったら資格を生かしてオフィスワークに変わればいいしね!看護師に向けて2週間くらいか?勉強頑張ってみよ~