迷える子羊の幸せへの道のり

迷える傷ついた子羊です( ´艸`)いろんな事があったけど、健康で長生きで仕事がある、そして住み慣れた日本で暮らせるのが幸せかなって思ってます。

こんな30代

あーむなしい。人生ってむなしいな。

親は昔からあまり私を肯定してくれたことなどない。

今日は試験があり、はー一週間?4日かな、頑張った結果は散々なものだった。

ああ、一万円が。。。

試験中にふと思った。この試験を逃すと、今更私の望む職なんかもう世の中あるわけがない。どっかに正社員で入れたことを心底感謝して、もう二度と手放さないように、縮こまって生きていくのだ。もうやめることなんてできなくて、それから自分の給料では生活できないから、せっせと男の人を吟味して早く家を出るのだろう。そんな中、息詰まることがあれば、ああ、新卒の会社だったら今頃かずすくない女性総合職として働いていたのにな。。いや、でも30まで自由に海外を行き来はできなかったんだもんなとか思いながら生きていくんだろう。

看護師だったら、自由に辞められる、田舎でもいつでも職がある。

 

ああ、ダメ化もと思った。周りは自分より10以上も年の若い子ばかり。夢破れて、まわりまわって私は何をやっているんだろうと思ったら、人生ってつらいって思った。

 

そんな自分を元気づけるために、ドラッグストアで、ふつーのカップ麺ではなく、ちょっと高めのカップ麺スペシャル版を買った。ちょっとした贅沢だった。自分を慰めようと。そしてまた、来週まで続く試験の英気を養おうと。31歳は思った。

 

家に帰ると母がいて、私がたった一つだけカップラーメンを買っているのがおかしかったらしい「31歳にもなって、ドラッグストアでカップ麺たった一つだけ買ってきたの?恥ずかしくないかい。」と言ってきた。

 

なんだか、今までの全人生を言われたような気がした。有名大学に入って、仕事をやめて、夢をみて海外に飛び出し、結婚し、旦那の病気を支え、結局力尽きた。それで、今帰る贅沢はたった一つのカップ麺。31歳にもなって。恥ずかしくない?

 

そうだよ。ずっと思ってたよ。だけど、死んじゃダメなんでしょう?どうやったらいいのさ。逆に教えてほしいよ、今からでも恥ずかしくない生き方を。

 

心の底まで傷ついた。どうして私ばかりこんな苦労するのだろう。前向きに考えられない。死にたいよ。